Post

        

新粘土開封!バランス調整地獄に決着!?

category - フォルモ2
2017/ 03/ 21
                 
ども。前回は各部接続作業をしました。
今回はバランス調整です。
変 
ども。3月も半ばを過ぎました。
朝は冷え込むけど昼夜と暖かく感じます。
僕の近況はといえば、買出しをしたり
ゲーム開発の作業したり。
特に代わり映えの無い日々を送ってます。
しかし粘土造形、このペースで行くと
完成するのはいつのことやら。

では粘土、今回は地味なりに進展が。
IMG_1312.jpg 
まずは前回の状態。
フィギュアの体格バランスは変なまま。
これを直さないと。

IMG_1313.jpg 
腕が長く見える・腰高に見える 原因は
胴体が短いからではないかと考えました。
なので胴体にノコを入れて切断。

IMG_1314.jpg 
そしてアルミ線で接続します。
胴体にちょっとスペーサーが入れば
バランスは直るはずです。
・・・多分。;

IMG_1316b.jpg 
そして組んでみたうぐぅおう!?
変。
微妙です。
なんというか水陸両用モビルスーツです。
ここからどうバランスを直せばいいか、
想像できないくらい変です。
腕がやたらと長く見えます。
ちょっと肩の側を削って上に引き上げようか・・・。
接続もゆるゆる。
固まりかけを水で戻した粘土は
乾燥しても粉っぽくてスカスカ。
アルミ線を保持することも難しかったり・・・。

IMG_1318.jpg 
こうなれば奥の手です。
新品のプチフォルモを追加!
あたらしいぞぅ
しんぴんだぞぅ

IMG_1319.jpg 
おもむろに粘土の封を切り
水をつけてこねてみる。
・・・・なんだこれは!?
今まで使ってた古フォルモとは別次元。
すごく滑らかで使いやすい。
形を出すまであっという間。
もっと早くに気づいていれば・・・!(普通は気づく)
作るものは長期間かけて手間も暇も投入するんだから
安い粘土くらい惜しむことは無かったんだよ。;
みんなも粘土、ケチることはないぞ!

IMG_1324.jpg 
そして、そろそろシーズンを終えるストーブでの乾燥。
足は付け根を固定してるんだけど、
ちょっと力を加えたら折れたので再接続。

古い粘土はもろい・・・。
作品は大事な自分だけの工芸品なんだから
ベストな状態の粘土で作ればよかったんだよ。;

でも古い粘土でかなり作っちゃったから仕方ない。
(もぅ・・・かえれない~♪;;)

IMG_1331b.jpg 
ストーブ乾燥を終えたパーツを
手っ取り早く加工して下半身に乗せてみる。
今度は肩も角度が開いてる。
アルミ線での接続もぐらぐら・・・しないこともないが
以前よりずっとしっかりしてる!
バランスは・・・まぁいいでしょう。
合格点。
本当に一時はどうなることかと。
とにかくこれでバランス問題は一応決着!
・・・・多分。

IMG_1332.jpg 
それと顔の造形。
今こんな感じです。
無難な顔立ちになったのでこれでいいかなと。

・・・というわけで今回の作業はここまで。

次回、多分スカートを作るんじゃないかと。
おそらくまた期間が開くと思います。
なので気長にお待ちください。

それではまた。






                         
                                  

コメント

非公開コメント