Post

        

顔を彫る。

category - フォルモ2
2016/ 11/ 19
                 
前回はペーパーがけと体格バランスでした。
今回は顔です。
まてっ 
ほんの数日前。
17/18日くらいにまたしても
未知なる存在からのメッセージが届けられ、
2日ぐらいぶっ続けで頭に送り込まれる声と
議論を交わしてました。
その結果は僕の負け。
その後の僕の精神状態はひどいもので
家族の元にいって「死ぬかもしれない!」と喚き、
戦場は僕の部屋へ。
精神の薬を飲めという母親に「サヨナラ!」と
告げ、死ぬつもりで精神の薬を飲みました。
・・・結果、僕は生存。
薬はいつも飲んでいる薬に違いないらしい。
しかし状況は・・・
・・・僕は今までとは違う生活を送ることになりました。
より、簡素に。
従来よりも責任を負って・・・。

それでは遅れましたが粘土です。
IMG_1265.jpg 
さてさて
顔の下描きをした状態で作業がとまっています。
いつもどおりの僕の描くキャラの顔立ちです。
これをデザインナイフで彫刻していきます。

IMG_1267.jpg 
デザインナイフで目のアウトラインに
縦に切れ目を入れ、中身を彫ります。
彫り終わったらペーパーでならし。
フォルモなので作業は割りと簡単です。
両目ともこの要領で彫ります。

IMG_1269.jpg 
で、両目彫ったんですが、
・・・・怖い!?
僕の不安定な精神状態が反映されたみたいです。
なんというか非人間的というか・・・・
これはやり直しです。

IMG_1270.jpg 
彫った目を粘土で埋め戻します。
今度は薬も飲んで精神状態は普通・・・のはず。
いい表情が描ければ良いけど・・・。

IMG_1271.jpg 
今度は心を静めて描きます。
・・・うん、ゆがんでる。
しかしながら穏やかにも見えます。
とりあえずこれで彫ってみることになりました。

IMG_1273.jpg 
両目とも彫りシャープペンで目を描きこみます。
・・・・うん。
曲がってるけど落ち着いた感じです。

IMG_1275.jpg 
口と目の光を描きこんでみると・・・。
今度は人間らしく見えます。
口も彫ってみました。
すると今度はアルカイックスマイル。
今までの僕にない表情です。
しかし
写真は平面のもの。
この顔をいろんな角度から見ると
ちょっと変な部分がちょっとあったりします。
なので再度粘土を盛って調節することに。
人形の顔は作り手の心を映す鏡。
自分の心がどんな風に自分を見ているか。
今の顔は・・・。
とりあえず純粋な好奇心でこちらを見つめてるようです。

と、いうわけで続きはまた次回。

ここでお詫びを。
今回からこのブログは不定期になります。
僕の精神状態に合わせて更新いたします。
そのかわり多めに進展があると思います。
そういったわけですのでよろしくお願いします。

それではまた。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
お気遣いありがとうございます。
メールも後で返信しますが、
僕のほうは辛うじて大丈夫です。
もちろん長い時間は必要なんですが・・・。