2017年04月

        

スカートを作る

category - フォルモ2
2017/ 04/ 20
                 
ども。前回はバランス調節でした。
今回はスカートです。
スカートt2 
ども。いよいよ春らしくなってきました。
皆さんはお花見行かれましたか?
地方によっては気温30度の真夏日もあり、
厚着をすると汗をかくくらい。
これからゴールデンウィークに突入しようかと
いう頃です。

では粘土、いってみましょう。
IMG_1333.jpg 
上の写真はバランス調整が終わった直後のもの。
ここから粘土を盛って
スカートを作ってゆきます。

IMG_1334.jpg 
まずは全体の粗を取って粘土。
ストーブで強制乾燥させます。
この灯油もこれで最後。
思えば今年は強制乾燥をあまりしない年でした。

img_1336b.jpg 
粘土が乾いたら第一段階。
スカートの基部を作ります。
ちぎった粘土を水で上半身に接着し、
ぐるりと輪になるように横の粘土とつなげ、
まずは短く伸ばします。

IMG_1338.jpg 
それから忘れちゃいけない、
肩の部分をつけます。
設定画にはアーマーみたいなリングが
腕の付け根にはまってたんですが、
今回は上の部分だけ粘土を盛って乾燥させます。

img_1340b.jpg 
組んでみるとこう。
ちょっとカメラのパースがついて
上半身が大きく見えますが、
実際にはちょうどいいバランスです。

img_1344b.jpg 
頭を乗せるとこんな感じ。
90年代にはこんな丈の衣装を着てるキャラも
大勢いたので、この方向で作ってみたくもありますが、
そこは我慢。ちゃんとスカートにしていきます。

img_1346b.jpg 
第二段階。
ちょっとスカートの丈が伸びました。
今度はミニスカートで作りたいという欲求が
わいてきますがそれも我慢です。

IMG_1347.jpg 
ここでちょっと休憩。
今まで固定してなかった前髪に軸を打ちます。
こうすることで前髪ポロリが無くなり
撮影が楽になりました。
なぜもっと早くこうしなかったのかと。・・・うん。

IMG_1348.jpg 
スカート第三段階。
うぅんもぅ・・・・!〈超かわいい)
このままミニスカートで作りたいところです。が、
一時の気の迷いに負けてはなりません。
ミニスカートは以前作ったタヌコイドがいるじゃないか!
と、いうわけで
まじめにスカート第4段階へと・・・。

IMG_1351.jpg 
スカート第四段階へ。
ART-Oというキャラのスカートは
すねまで伸びる長いものです。
しかし、せっかくいいラインに仕上がった足が
見えなくなるのでちょうどいい丈で止めたいところ。
そのポイントを探りながらの延長作業です。

IMG_1352.jpg 
で、この長さでぴんと来ました。
「この辺で延長はやめといて
  ちょっとスカートに表情をつけてみよう。」
袋から粘土を取り出しおもむろに盛り付け。
服のしわの流れに沿って動きをつけます。
まだちょっとぎこちない、けど、
ちょっとはスカートっぽくなりました。

次はいよいよ全体のバランスを見るターンです。

IMG_1353.jpg 
頭部・足、各部と合体。
こんな感じになりました。
まだ衣服としてはシンプルかな・・・。

設定からするとスカートがうんと短いけど
直感がここで止めろとささやいてます。
ちょっと快活というか
足も見えるしいいんじゃないかと。

IMG_1354.jpg 
ちょっと斜め横から。

首はもうちょっと前に突き出てもよさそう。
体は腰の軸位置を変えてS字立ちに。
当初はカトキ立ちを目指してましたが
どちらかというとバリ立ちです。
しかし、多分僕ら世代が「おいしい」と感じる
バランスになったんじゃないかと自負しております。

と、いうわけで今回はここまで。

いやぁ、今回はあせりました。
まだ1ヶ月たってないのに広告が出る始末。(^^;
最近はHPの改修が忙しくて
ブログに手が回らなかったんですよ。
最近はほぼ1ヶ月ペースの更新となってますので
気長にお付き合いくださいませ。

次回は・・・各部を作りこむか手首を作るか。です。
それではまた次回。




            
