2016年12月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

ちまちまと進む・・・

category - フォルモ2
2016/ 12/ 25
                 
ども。前回は靴とかでした。
今回は各部がちょこっと進みます。
バーボン 

ども。12月は大変でした。
突然、頭の声が騒ぎ始めて
ゲームを一本、ジャンプゲーを
作れ、ということになりました。
期日はクリスマスまで。
そこで、大急ぎで仕様を固め、
あわただしく作業することになりました。
ドットアニメ描いてマップチップ作って
プログラム組んで根性でデバッグして・・・・
文章で書くと簡単そうですが、
重労働&デバッグがかなり厄介でした。
しかしそのおかげでゲームは無事完成。
はれてゆっくりすることが出来るようになりました。
疲れを癒すためバーボンを一杯・・・。
香ばしい香りのウイスキーです。
最近はこればっかりです。

では粘土。久しぶりです。
IMG_1285.jpg 
靴の金具、
蹄鉄みたいなパーツのボリュームが足りなかったので
そこを直して左右対称にしました。
今度は足の裏の角度がまずいかな・・・?
それはまた今度。

IMG_1286.jpg 
袖口には球体の関節があるという設定です。
なのでその部分を彫ります。
まずはナイフで輪郭に切れ目を入れて・・・

IMG_1287.jpg 
平刀の小さいやつでレンズ状に彫ります。

IMG_1288.jpg 
両方、同じように彫ります。
これで袖口は出来ました。

IMG_1289.jpg 
次は髪の毛の下側です。
以前、タヌコイドの時にとげとげ処理を
したんですがいまいちでした。

今回は髪の毛とうなじを分けて彫ってみます。

IMG_1290.jpg 
こんな感じです。
少々荒っぽいですが、最後の表面仕上げで
何とか見られるようになるんじゃないかなぁと…。

IMG_1291.jpg 
そして次のディテールを彫るにあたって
ボリュームの足りない部分に
粘土をプラス。
乾燥させます。

IMG_1295.jpg 
ところで気になるといえば顔です。
前々回直した顔は口が大きくイメージと違ったので
おちょぼ口に直してみました。
この写真では鼻が良くわからなくて口元も
キュッとした・・・うーん、まだいまいちかな?(汗)

IMG_1296.jpg 
斜めから。
(粘土が毛羽立って見れたもんじゃないです。)
前髪は大きく感じますが、
カメラのパースがちょっとついてるので、
実物はもうちょと小さく、
後ろ髪ももうちょっと大きく見えます。

さて、今回はここまで。

次回も多分ちょこっと進みます。
ブログの更新がなかなか出来ませんが、
少しずつでも報告も兼ねて
記事を書いていきたいと思います。

それではまた来年。


            
            
                                  
        

靴を作ってみる

category - フォルモ2
2016/ 12/ 03
                 
ども。前回は顔を彫りました。
今回は靴です。
見ろ 
11月にあったこと。
死ぬ死ぬ騒ぎの後、数日間
僕はベランダで古新聞を読むという生活をしてました。
古新聞とはいえ そのときの僕にとっては
有用な情報源でした。
一通り読み終わってふと視線を上げると
朝顔の小さな花が咲いていました。
ふたつも。
朝顔は夏に発芽できなかった遅咲きの芽が
この季節に果敢に花を咲かせるということがあります。
11月半ば。夜は冷えるけど昼は暖かく、
そのおかげで花が咲いたんだろうと思いました。
小さくて清楚な感じの花・・・。
おそらくは今年最後の朝顔に
ちょっとだけ元気をもらったような気がしました。

それでは少しですが粘土です。
IMG_1278.jpg 
とりあえず前回顔を彫ったので
それに付け合せるもみあげを二つ
フォルモブロックから削りだしました。
ちょっと荒いです。
しかし見てもらえば分かるとおり
長さ1センチくらいのものなので
フォルモのやわらかさとあいまって
非常に作るのに苦労しました。これでも。

IMG_1279.jpg 
そのあと何を作ろうか考えてみたんですが、
「足の付け根を固定したいからその前に
靴を作れば作業はしやすいはず」との結論に。
なので靴のあたりに粘土を盛って乾燥させます。

IMG_1280.jpg 
乾燥したら削りだしです。
ブーツなんでそんな形に。
つま先はあまり長くすると変なので、
そこに気をつけながら削りだしていきました。

IMG_1282.jpg 
このブーツ、
馬の蹄のような金具がついてます。
なのでそのディテールを作れるくらいのボリュームに
粘土を盛って乾燥させます。

IMG_1283.jpg 
乾燥したら削りだし。
PIXIVにUPしたイラストでは
(片足だけの形状で)左右対称だったんですが、
いまひとつブーツに見えなくなるので
内側を短くアレンジすることにしました。
でもまだブーツとして物足りないので
靴紐をつけるのはどうかな~と思ってみたり。

と、いうわけです。
今回の作業はここまで。

・・・まだ本調子じゃないです。
作業もあまり進んでなかったんですが、
一応報告もかねて。
次回は・・・やっぱりどこが進むかわかりません。

それではまた。
                         
                                  
    
