2016年04月

        

FRver.1.04へのご案内

category - ゲーム開発近況
2016/ 04/ 27
                 
FRファンタスティックレインの製作者、あくすと申します。

ver.1.03p2からひとつバグを取り除いたver.1.04が
ダウンロード可能になりました。
ver.1.03p2のバグでお悩みの方は
再ダウンロードしてver.1.04を試してみてください。
ご迷惑をおかけします。

FRユーザーの皆さんに知っていただきたいことに
FRファンタスティックレインはいまだバグと戦っている
ソフトだという事実があります。
これからもバグが発見されるかもしれませんが、
そのときは全力でバグと戦いたいと思います。
なので、バグが出たら気軽にご報告ください。
そしてのんびりとお待ちください。
その時はなんとしてもバグを直したバージョンを
アップロードしたいと思います。
大変身勝手ですが皆様にご理解いただけたらと思います。
よろしくお願いします。


                  あくす
            
            
                                  
        

FR ver.1.03p2のバグについて

category - ゲーム開発近況
2016/ 04/ 25
                 
FRファンタスティックレイン ver.1.03p2で
回復アイテムを使おうとすると内部エラーが出た
との報告がありました。
原因はこれから調査したいと思います。
大変ご迷惑をおかけします。

今回はバグ取りに専念したいので
粘土造形のコーナーは今回はお休みします。
ご了承ください。

■追加報告
画像表示関連のバグをひとつ直したver.1.04を
たった今アップロードしてきました。
DLsiteに反映されるまでしばらくお待ちください。
新たなバグの報告はFR特設スレにて受け付けております。
何かございましたら気楽に書き込んでみてください。
たびたびご迷惑をおかけします。
                         
                                  
        

台座を作る2

category - フォルモ
2016/ 04/ 18
                 
ども。前回は台座を作り始めました。
今回はその続きです。
気になる2
日常ではUPしたver.1.03p2のことが気になってます。
しかし、それは4/27以降にならないと
上手く行ったかどうか結果がわからないので、今はじっと我慢です。

・・・それはそうと、そろそろ自分の描く絵を
鍛え直したほうがよさそうです。
最近ものすごく下手です。
はんこでも何でも安定した絵を描けるようになりたいです。

それでは今回も粘土、いってみましょう。
IMG_0948.jpg
前回上側からだけ粘土を盛ったので
裏はスカスカです。
なのでまず、裏の隙間に粘土を詰める作業から始めました。

IMG_0949.jpg
そして粘土を詰め終わりました。
乾燥させないといけないので
3日くらい放置します。

IMG_0950.jpg
粘土が乾いたら早速裏側をペーパーで平らにします。
100番台のペーパーで思いっきり削ります。
このときペーパーは平らな場所において作業。

裏が終わったら表側も・・・。
それが終わったらふちを削り始めます。

IMG_0952.jpg
全体的にカクカクした人工物のように・・・。

このとき台座を手に持ってデザインナイフを使うんですが
力を入れすぎると大変危険です。
フォルモはやわらかく突然ばっさりと切れてしまう
危険性があるからです。
なのでこういう時は刃の進行方向に手を持っていかないか、
作業台の上に置いて力をこめるようにしたいものです。

IMG_0953.jpg
そして、削り終わるとこんな形になりました。
ちょっとメカっぽいです。
しかし粘土のボリュームの足りなかったところが
欠けとして残りました。

IMG_0954.jpg
なので今度はそこに粘土を盛ります。
今度は欠けないようにちょっと多めに盛ります。
すべての欠けを埋め終わったら今回の作業は終了です。

・・・しかしウチの記事を読んで粘土こねてる人って
いるんだろうか?(^^;
ブログのジャンルが「趣味・実用」になってるから
講座っぽく書いてるけど
こんないい加減な講座がほかにあるだろうか、いや無い(反語)

そんなわけで次回はやっぱり台座かサフ吹きです。
それではまた!
                         
                                  
        

台座を作る

category - フォルモ
2016/ 04/ 11
                 
ども。前回は胸の修正でした。
今回は台座です。
いいのか
さてさて。
ゲームのデバッグで散々ひどい目にあい
さすがにちょっと休みたいと思ってたところに
この台座作成。
フィギュアのように気を使わなくていいので
よい気分転換になりました。

それではいってみましょう。
IMG_0941.jpg
最初はこの状態です。
バラバラのパーツですが、
これをくみ上げると四角いフレーム状の台座になります。
一枚の板状でないのは粘土を節約するためで、
面積もそれなりにあるので
フィギュアを立たせることができるんじゃないかと思っています。

ではこれを組んでいきます。
IMG_0942.jpg
組み立ては簡単。
全体が四角くなるように、その接触部分に
アルミ針金を差し込んでゆきます。
コツとしては穴を開ける前にいったん
パーツをあてがって接触する位置を確かめると
穴の位置が大きく違う、なんてことがないと思います。

IMG_0943.jpg
じゃん。
組みあがりました。
このままでは何ともかっこ悪いし、
強度もないので、
さらにこの上から粘土を盛ります。

IMG_0944.jpg
まず、組みあがったパーツを
水でぬらします。
そして平らなところに置き、
粘土を盛り付けていきます。

台座なので形状は自由。
今回は四角い台座なので四角くしたいと思い
そのように粘土を盛っていきます。
細かいことは考えずフリーダムに・・・。

IMG_0946.jpg
全体に粘土を盛りました。
ちょっと歪んでるような・・・
まぁいいです。乾いたら削ります。

こうしてみるとあんがいどっしりとした台座になりそうです。

さて次回。
粘土の乾燥を待ち台座を削ると思います。
それではまた!
                         
                                  
        

胸を小さくする

category - フォルモ
2016/ 04/ 04
                 
ども。前回は胸を盛りました。
今回はそれを小さくします。
うわさの
最近はFRのデバッグをしながら日々をすごしています。
中でもごくたまにしか現れないレアバグ
「ヘルズベル」との戦いは壮絶を極めました。
製品版では完全保障ではないものの
ヘルズベルの発生が抑えられてるんじゃないかと
思います。
ちなみに現在のバージョンはver.1.03eです。

それでは今回もちょっとだけ粘土を。
IMG_0929.jpg
前回胸を盛ったんですが、
作ってるキャラはそもそも胸が無いし
体のラインはつまらなくなるしで
どうしたものかと考え、
結局胸を小さくすることにしました。

IMG_0930.jpg
乳首の位置を頂点にして
少しだけえぐるように胸を削ります。
今回目指しているのは未発達な胸です。
それでもおわん型の胸の形は
残るようにします。

ちなみに僕が乳首を作るときは
基本的に作りこみません。
シャツ越しに見えるような形でやめておくのが
エロフィギュアにしないコツです。

IMG_0931.jpg
形を整えたらペーパーで丸めます。
どうでしょうか、
ちゃんと胸になってるでしょうか?

IMG_0932.jpg
で、こんな感じになりました。
うっすら膨らんでるくらい・・・。

作ってるキャラが14歳なので
このくらいなんじゃないかと。

何でわざわざ胸を盛ったかというと
最後にバスタオル(ティッシュ)を巻いて隠してしまうからです。
何にもないのに隠すというのもちょっと。(^^

と、今回はここまでです。

次回はいい加減台座にも手をつけないといけないので
多分そっちをやります。
それではまた!