2015年12月

        

あんまり進みません。

category - フォルモ
2015/ 12/ 28
                 
ども。前回はツインテールでした。
で、今回なんですが
年末大掃除と重なってあんまり進んでません。
hitonami.jpg

そんなわけでちょこっとだけ進んだ様子をお伝えします。

IMG_0835.jpg
前回までのパーツ状況です。
荒削りの終わったツインテールに
まだ接合されてない肩。
首もまだありません。
もみ上げも作り直さないといけません。

IMG_0837.jpg
もみ上げのパーツは細く折れやすくなるので、
前のフィギュアで使ったファンドの残りで
新たに作ってます。

今回作るときは、やわらかいうちにボディと組んでみて
カーブを決めたので腕とかと干渉しません。
長さはまだ中途半端です。

IMG_0838.jpg
ツインテールです。
なんかマグロみたいな形になってますが、
これはツインテールがにょんと伸びるシーンのツインテです。

本来なら先端にらせん状の巻き毛が付くんですが、
伸びる途中だし、ということで見栄えを重視してます。
鳥の翼の両端みたいなイメージでまとめました。

このパーツも全体にペーパーをかけます。

IMG_0839.jpg
そして今出来ている全パーツを組んでみます。

うん、まずまずの見栄え。

右腕がちょっと太かったりわき腹の造形が微妙だったりするので
そこは調整が必要かもしれません。

それと手首がまだ付いてません。
アニメではこのシーン
ツインテールの根元をつかんでいるんですが、
難しそうだし違う処理にしてもいいかなと思ってます。


そんなわけで次回。
月曜日ったら正月の4日ですね・・・
休もうかな?
何か日記かなんかで埋めるかもしれません。
それではまた。

            
            
                                  
        

ツインテールを作る

category - フォルモ
2015/ 12/ 21
                 
ども。前回は前髪その3でした。
今回はツインテールです。
てきとう
今回も時間が無かったので
あんまり進んでません。
いろいろありまして・・・
(ゲームのこととかゲームのこととか・・・)
それではご覧ください。

IMG_0829.jpg
今回はツインテールということで
新たに粘土をこねました。
ボリュームは大体このくらい。
左右一対こねて乾燥させます。

IMG_0830.jpg
粘土が乾いたらデザインナイフで
荒削りします。
今回は垂れ下がっているツインテールではなく
宙に浮いた状態で作るので
こんな形になっています。

IMG_0832.jpg
頭部のUP。
もみ上げも作り直しです。

接合部にアルミ線を入れた状態で作っているのですが、
体と合わせたとき腕と干渉したので
また作り直さないといけません。
なんともかんとも。

(前髪の魚の尻尾もちょっと作り直しました。)

IMG_0834.jpg
体に頭を乗っけるとこんな感じになります。
もみ上げは干渉するのではずしました。
手首はまだ作ってありません。
ツインテールはこの位置に付きます。
(なんとなくサンシャインのような・・・・)

というわけで
今回はここでタイムアップです。

次回は今回作れなかったところを作ってみます。
それではまた。
                         
                                  
        

前髪を作る その3

category - フォルモ
2015/ 12/ 14
                 
ども。前回は前髪その2でした。
今回は前髪その3です。
どーすんだ
上のイラストでわかるとおり、
今作ってるのはあのキャラです。

粘土のほうは魚の尻尾みたいな癖っ毛を上手く作れなくて
それっぽい表現にとどまっています。

IMG_0817.jpg
前回の粘土が乾いた状態です。

魚の尻尾をもう少し下に、
取ってつけたようにすればいいんですが、
それで変になったらどうしようとか
考えてしまい、いまいち踏み切れません。
なのでとりあえず現状のまま
作業を進めてみることにしました。

IMG_0818.jpg
まずは前回粘土を盛った前髪の右側面を
デザインナイフで削っていきます。
下側には尻尾を作るボリュームを残します。

イメージとしてはすそを絞った
スカートみたいな感じです。
荒削りが終わったらペーパーでならします。

IMG_0820.jpg
次は耳です。
前回粘土を盛って乾かしたままの
状態からスタートです。

IMG_0821.jpg
耳は土鍋の取っ手のイメージです。
横から見て三日月型になるように彫ります。
大きすぎず、小さすぎず
左右のバランスを見ながら彫ります。

IMG_0824.jpg
削り終えたらペーパーをかけます。
問題の魚の尻尾は上手くいってませんが、
これはこれでありのような気がしてきます。

IMG_0825.jpg
前髪の上部にもう少しボリュームが欲しかったので
新たに粘土を盛ってみました。
ついでにもみ上げっぽいものもちょっとつけて
様子を見ます。
どうでしょうか?あのキャラになってますでしょうか?
(違うキャラにも見えますが・・・)

今回はここで時間切れです。

次回はやっぱり髪型に関する部分を作ります。
それではまた。
                         
                                  
        

前髪を作る その2

category - フォルモ
2015/ 12/ 07
                 
ども。前回は前髪その1でした。
今回は前髪その2です。
ふとるぞ
今回はあまり写真を撮らなかったので
ちょっとわかりにくいんですが、
前回からそんなに進んでいるわけでもありません。

なのでなんとなくわかってみてください。

IMG_0813.jpg
まずは前回粘土を持った状態からです。
乾燥したので適切なサイズに削ります。

IMG_0814.jpg
デザインナイフで形を整え
ペーパーをかけました。
(この作業は頭パーツに前髪をあてがって行うといいです。)

で、今回作ってるキャラなんですが
前髪の端っこに魚の尻尾みたいな
癖っ毛のあるキャラです。
まだ上手く形になっていませんが
徐々にそれらしくしていく予定です。

IMG_0815.jpg
顔パーツにかぶせてみます。
右側頭部にボリュームが足りなかったため
癖っ毛を上手く作れませんでした。
なので粘土をまた盛ります。

IMG_0816.jpg
粘土を盛るときはやっぱり
少し多めに盛ります。
それと耳がまだだったので
その部分にも粘土を盛ります。
そしてまた乾燥を待ちます。


と、いうわけで今回はここまでです。

次回はやっぱり前髪と、その他のパーツとかも作ります。
(ストーブ出したいけどまだ暑い・・・。)
それではまた。