2015年11月

        


category - スポンサー広告
--/ --/ --
                 
                         
                                  
        

前髪を作る その1

category - フォルモ
2015/ 11/ 30
                 
ども。前回は顔のリトライでした。
今回は前髪パーツを作ります。
kawakannne2.jpg

まずは顔のパーツのおでこの辺りに
切り欠きを作ります。

ここに前髪パーツがくっつくので
そのための下準備です。
IMG_0806.jpg

次に前髪の粘土を盛るわけですが、

パーツ分割したいので粘土を手のひらで少しもんで
湿り気を取ったものを押し付けます。

そしておでこを覆うように
大体の形にします。
IMG_0807.jpg

するとおでこの切り欠きが粘土に移ります。
写真ではわかりやすく取り外していますが、
前髪パーツを乾燥させるときは、
頭のパーツにはめた状態で乾燥させるのが
いいと思います。(ヒケ対策です)
IMG_0808.jpg

そして乾燥させます。
IMG_0809.jpg

前髪の髪の毛の流れをシャープペンで
下描きします。
IMG_0810.jpg

そしてナイフでざっと荒削りします。
下描きのラインに沿ってナイフをいれ
V字型に両側から削り込む感じです。
IMG_0811.jpg

ある程度形になるとボリュームの
足りない部分とかがわかってくるので
そこに粘土を盛ります。

あとで削るので多めに盛ってみました。
IMG_0812.jpg

と、いうわけで今回はここまでです。

季節のせいか思いのほか粘土が乾きません。
ストーブを出せば強制乾燥できるのですが
ストーブにはまだちょっと早いような・・・。

次回なんですが前髪の続きを作ります。

それではまた。
            
            
                                  
        

顔のリトライ

category - フォルモ
2015/ 11/ 23
                 
ども。久しぶりの粘土造形のコーナーです。
今回は顔のリトライです。
uziuzi2.jpg

粘土のほうは前回
顔思う一度粘土で埋めたところで止まっています。
なのでそこからの作業です。
IMG_0800.jpg
前回、口以外のところを埋めて
顔のバランスを整えました。
まずはサンドペーパーで
全体をならします。

IMG_0801.jpg
320番くらいのペーパーでなぜると
あっというまにこの状態です。
次はシャープペンで顔の下描きをします。

IMG_0802.jpg
本当はあるイラストに似た顔にしたかったのですが
自分の技量では無理だと判断し
自分なりの顔つきにしました。
ここからデザインナイフで目を彫っていきます。

IMG_0804.jpg
目の輪郭線にナイフを立てて切れ込みを入れた後
V字型にへこむように彫り、
その後ペーパーでならしました。

IMG_0805.jpg
目を描き入れます
ちゃんと出来上がってるかチェックです。

・・・ちょっとゆがんでるけど
いい顔にはなってると思います。


と、言うわけで今回はここまでです。
次回は前髪を作ってみようと思います。
それではまた。
                         
                                  
        

インティオスにクリスタのライセンス付いてた

category - 日記
2015/ 11/ 22
                 
tuiteta.jpg
この間買ったインティオスにクリップスタジオPROの
2年間のライセンスが付いていました。

怪我の功名というかペンタブにコーヒーを
こぼさなければクリスタは手に入らなかったわけで
とりあえず2年間
手に入ったクリスタを使い倒す予定です。

いやまぁ
ここ最近暗い話題ばかりだったので
今回のコレはちょっとした幸せ体験でした。
きっと神様が「ネコペイントを卒業してクリスタで描け」と
言っているのだろうと。

しかし描かないと逆に天罰が下りそうな・・・。

そんなこんなでまだゲームのことで夢の中でうなされてるけど
とりあえず頑張って生きてるあくすでした。
                         
                                  
        

ペンタブを買い換えた

category - 日記
2015/ 11/ 18
                 
kohi.jpg
あくすです。
悪いときには悪いことが重なるもので
生まれて初めてペンタブに「コーヒーだぱぁ」をやりました。

コーヒーに浸かったBAMBOOは死亡。
仕方ないのでEDIONに行き
一番安いインティオスを買いました。
出費は10770円ほど。
手痛かったです。

今度はコーヒーだぱぁに少しでも耐えられるように
インティオスの上側の隙間に
マスキングテープを貼りました。

インティオスの操作感にはまだ不慣れですが
そのうち慣れてくるんじゃないかと思います。
それにしてもコーヒーさえこぼさなければ
何事も無かったものを・・・。

そんなわけで微妙ゲーを作った天罰が下った
あくすでした。
                         
                                  
        

近況報告 2015/11/10

category - 日記
2015/ 11/ 10
                 
あくすです。
FRファンタスティックレインが販売されてしばらくたちました。
ここ数日間は修正版のテストプレイをしながら
ネット上のつぶやきを見て回ったりしました。
評価は渋いものでした。
初めて作ったゲームです。バランスが悪いのかもしれません。
謎解きも難解で不親切とのこと。
厳しい評価の言葉を胸に刻み
つらいながらも何とか今日も過ごしています。

買ってくださった皆様。
ご迷惑をおかけします。
いろいろとすみません。
せめて何かひとつくらい
いいところがあったと思っていただければ幸いです。
本当にすみません。

もうじきver.1.02ダウンロードが始まります。
不具合にお困りの皆様。もうしばらくお待ちください。


(今、HPに攻略ページを作ってます。連載方式です。)
*HPにFRファンタスティックレインの画面の見方を追加しました。
 参考になさってください(説明不足ですみません)

追記
今のバグ取りなんかが終わったらしばらく休暇をとって
次のゲームのことも考えようと思ってます。
今のゲームの中身を入れ替えて2を作るか
はたまたダンジョンマスター風に徹底改造するか
それはまだわかりません。
今度はゲーム性というものを良く考えてから
取り掛かろうと思います。
ご心配をおかけしてすみません。

追記2
Tさん、気にかけてくださってありがとうございます。
今回の件は僕の勉強不足です。僕の責任です。
今は購入してくださった方々が少しでもつらい思いをしないように
攻略ページを書くことが先決なのだと思っています。
売ることよりもフォローしなければならないと。
買ってくださった皆様。ご迷惑をおかけします。
FRは自分なりの思いをこめた作品です。
少しでも「遊べた」と思っていただければ幸いです。
                         
                                  
        

各種不具合について

category - ゲーム開発近況
2015/ 11/ 09
                 
■ところでスクリーンショットを
撮れない状況ではありませんか?
試しにFRファンタスティックレインフォルダー内に
Sshot
という名前のカラのフォルダーを作ってみてください。
ひょっとしたらそれでスクリーンショットが撮れるようになります。
(F8キーで撮ります)
たびたびご不便をおかけしてすみません。

■ボスブタで停止するバグについて
戦闘中オプションに入れなくなってそのまま停止するバグです。
現在発生原因を究明中です。
何度か戦闘していると突破できることもあるので
何とかそれで切り抜けていただけないでしょうか?
出来るだけ早くにバグを直したいと思います
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
                         
                                  
        

joyconf.exeが動作しない問題について

category - ゲーム開発近況
2015/ 11/ 08
                 
たびたび申し訳ありません。
FRファンタスティックレイン同梱のjoyconf.exeが
エラーになる問題です。
ただいま動作するバージョンを用意いたしております。
HP「あくすのページ」のトップページにLZHをダウンロードできる
リンクを作りました。
大変お手数ですがjoyconf.lzhをダウンロードして
解凍して動作しないjoyconf.exeと差し替えてください。

ご迷惑をおかけします。

あくすのページ
                         
                                  
        

バグ修正版の再ダウンロードのお願い

category - ゲーム開発近況
2015/ 11/ 08
                 
エラー13が出て鳥居のダンジョンに入れないバグですが、
バグを修正したver 1.01がDLsiteにてダウンロード可能になりました。
ご購入された皆様。大変お手数ですが再ダウンロードを
お願いいたします。
多大なご迷惑をおかけいたしましたことを
心よりお詫び申し上げます。

(ver.1.01についてバグの発見等などございましたら
ブログ内掲示板の「FR特設スレ」までご報告を。)

お騒がせいたしました。
                         
                                  
        

エラー13について 2015/11/7

category - ゲーム開発近況
2015/ 11/ 07
                 
FRファンタスティックレインにエラー13が出る件について
大変ご迷惑をおかけしております。
(鳥居のダンジョンに行こうとしたら止まるバグです。)
原因を特定しました。
たったいまDLsiteで修正版をアップロードしたので
反映までもうしばらくお待ちください。
ご迷惑をおかけしてすみません。
新しいバージョンはver.1.01です。
                         
                                  
        

FR 販売日決定

category - ゲーム開発近況
2015/ 11/ 03
                 
ども。3Dダンジョン+FPS+RPG FRファンタスティックレインの
販売日が決まりました。
FR1.jpg
11月4日です。

なんと明日です。(DLsiteさん、早すぎです!)

対応OSはWINDOWS7としか書いてありませんが、
これはうちにあるパソコンが7しか無いので
仕方なくそう書きました。
実際にはほかのOSでも動くのかもしれませんが
無責任なことは書けません。
なので複数のOSをお持ちの方は
コメントで報告していただけると大変助かります。

■このブログの掲示板にFR特設スレを設けました。
困ったことがあったら書き込んでみてください。
                         
                                  
    
