2015年01月

        

開発近況 2015/1/31

category - ゲーム開発近況
2015/ 01/ 31
                 
ゲームの開発近況です。
今回は日本ステージからスクリーンショットを2枚。
ss10.jpg
赤い鳥居が見えます。
ちょっと見慣れた鳥居と違って
三つほど並んでますが、
そこは気にしないでください。

松の木が生えていて和風の格子扉。
ここは不思議な日本なのです。
ss2.jpg
灯篭と竹。
画面右奥に幽霊もいます。
このステージのマップチップを用意するにあたって
何が出てくれば日本らしいかとあれこれ考えました。

竹には特殊なイベントがあります。
どんなものかはゲームで体験してください。

とはいえ完成までにはまだまだかかりそうです。
第四期が終わるまでにどこまで作れるか・・・。


と、いうわけで開発近況報告でした。
            
            
                                  
        

耳です。腕です。

category - 紙粘土
2015/ 01/ 26
                 
前回、粘土の塊だったウサ耳。
今日はそれを作ります。
IMG_0270.jpg
・・・・・出来ました!(ぉぃ)

なんか左右対称じゃありませんが、それも味ということで。

(作業内容)
大体の形になっていた粘土の塊を
ナイフで削りだし。
パーツが小さいので、切れ味の鈍った
デザインナイフを研ぎました。
よく切れる刃でないと、かえって危ないです。

そして形を整えたものにアルミ棒を差します。
後は両方のボリュームを見て
足りない部分に粘土を盛り付け。
乾燥後ナイフとペーパーで整えました。
簡単仕上げです。

それでは出来た耳と腕を本体にくっつけてみます。
IMG_0257.jpg
こんな感じになりました。

蝶ネクタイがありませんが、
実は削ってる途中で砕けてしまいました。
粘土の練りが甘かったみたいです。
なので作り直すことにしました。

後のバランスは・・・・・・・
なんとなくちょっと怪しいところがありますが、
今はこんな感じでいいんじゃないかと思っています。

後はこれにおさげがつきます。

今回は作ってる途中であれが折れたりこれが折れたりと
大変でした。(瞬着で止めてみた)

次回は荒れているところを整えるのと蝶ネクタイ、
土台の作りこみなんかをやろうと思います。

それではまた。
                         
                                  
        

作業はバニーさんに立ち返る

category - 紙粘土
2015/ 01/ 19
                 
土台のほうももう少しやらないといけないんですが、
今日はバニーさんです。
IMG_0238.jpg
腕もつけないといけないんですが、
その前に表面処理をしないといけません。

ざっとペーパーをかけただけの表面には
小さな凹み(エクボ)や傷がたくさんついています。
なので、それを粘土で埋めてはペーパーでならす作業をしました。

細かく見れば結構傷があります。
今日一日ではちょっと終わりそうも無いです。

そして
IMG_0246.jpg
顔のバランスなんですが、少し直しました。

目が中央に寄っていたのを少し離して
頬のラインを変えました。
もみ上げもスリム化しておたふくっぽい感じを減らしました。
(比較しないと良くわかんないですね。(汗))

写真では少し首が詰まっているように見えます。
長さが足りないか、それとも
チョーカーが少し大きいのかもしれません。
そこは追って直してゆこうと思います。


それから久しぶりに全体を仮組みしてみました。
IMG_0248.jpg
うーん、
まぁまぁだと思います。

腕が少し変です。
軸をうつとき少しずれたのがそのままになってます。
ここは直さないと。

それとカメラの癖で少しパースがついてしまっていますが、
現物ではもう少し上半身が小さく見えます。

あと、耳がまだ出来てません。
まだ粘土の塊なのでそれはまた今度。


・・・次回までには何とか表面処理を終えて
腕をくっつけられたらいいな~・・・と思っています。

ではまた。



                         
                                  
        

土台の形が見えてきた

category - 紙粘土
2015/ 01/ 12
                 
去年の年末のクイズの結果発表です。
IMG_0224.jpg
というわけで正解は木の切り株でした。
(上の写真にはそれっぽくないものが写ってますが。)

いやまぁ、
なんというか小学生の作った鉛筆立てみたいです。
たぶん切り株の裾のほうの処理が粘土丸出しなんで
そう見えるんだと思います。

裾を地面でぴたりと揃えて木の根っこらしくすれば
もっとそれっぽくなるんじゃないかと思っています。

・・・それはともかくクッションを載せた写真を1枚。
IMG_0228.jpg
こんな感じです。

今はまだなんでクッションがこの形になっているか謎ですが、
切り株から数本の枝を出してクッションを支える形にすれば
説明がつくと思います。

本当はそんな下の位置に枝なんて生えないんですが、
土台を切り株にしてしまった以上
それしか支える方法はないと思っています。

(土台を切り株以外のものにする案もあったんですが、
強度が必要だったり細工が難しかったりで今の形になりました。)




次回はバニーさんのほうに手を加える予定です。

ではまた。
                         
                                  
        

あれからちょっとだけ進みました。

category - 紙粘土
2015/ 01/ 05
                 
お正月はがっつりと休んでました。
紙粘土のほうも進展は少しだけです。
IMG_0222.jpg
しわを彫ってみました。
まだなんとなく不自然です。
もうちょっとなんというか・・・
もっと脇のほうに長めのしわが現れるものかも知れません。
やりすぎに注意しながら
もう少し彫ってみようと思います。

そしてなぜか上の写真は屋外撮影。
実はここ我が家の2階のベランダです。
IMG_0223.jpg
土台です。
あのわっかの状態からここまで成長しました。
本当はもっとダイレクトに盛り付けて
形を出して行きたいんですが、
粘土はまだ水分が多くへちゃへちゃです。
なので少しずつ盛っては乾燥させる方法をとっています。

ところでここ数日ストーブをつけると暑くないですか?
ウチでは乾燥用につけたら
あまりの暑さに耐え切れず、早々に切ってしまいました。
まだ1月。
3月までは寒いはずなので、
ストーブはまだしまえません。

今回はこんなところで。
次回までには土台が形になればいいなと思っています。
                         
                                  
        

2015年明けましておめでとうございます。

category - 日記
2015/ 01/ 01
                 
2015nenga.jpg

ども。謹賀新年です!
皆様の今年一年がより良いものでありますように。(礼)


・・・今年は開発中のゲームがマスターアップする年です。
なので気合入れていこうと思います。
紙粘土のほうも地味~にやっていく予定です。
というわけで今年もよろしくお願いします。