2014年11月

        

ハイヒール(ピンヒール?)を製作中。

category - 紙粘土
2014/ 11/ 24
                 
今回はぐだぐだです。
手首と同じくらい苦手な足首の製作に取り掛かりました。
IMG_0192.jpg
まず加工前の足首です。
最初はシューズを履かせるつもりだったので
そんな形に粘土が盛ってあります。
これをハイヒールにしないといけません。

厄介なことに「今回は足を太く作る」というテーマがあったので
ハイヒールが似合いそうな足首ではありません。
さらに厄介なことに心材のアルミ針金が中心をそれて
外に露出しています。
なのでまず最初に針金を取り出して切断、
取り除いた後の穴を粘土で埋めるということをしました。
作業の方針としては
足が太いのは出来るだけそのままに
足首らしく加工しようということになりました。
まずはハイヒールのアウトラインを削りだします。
IMG_0201.jpg
作業中の足首です。
まだ形がはっきりと決まってません。
バレエシューズみたいな感じになってます。
(見ようによっては健康サンダル)
ここからさらに形を近づけていく予定です。
(上の写真の注釈のように加工していきます。)

・・・いやしかし、今回は疲れました。
粘土は固いしものは小さいし。
来週までに形になるのでしょうか?

今回はこんなところで。
            
            
                                  
        

バニースーツを彫る

category - 紙粘土
2014/ 11/ 17
                 
そろそろ衣服を作らないといけません。
今回はバニースーツです。
IMG_0187b.jpg
まず後ろ側です。
バニースーツは水着みたいなものなので
胴体とは一体化しています。
服を着ている感じを出すために
圧迫されてるところとそうじゃないところを
分けて彫ります。
腰はバニースーツならハイレグだろうと思ったので
そんな感じに彫ったんですが、
なんかちょっと違う気もします。
お尻のラインもちょっと変です。
そこは直そうと思います。
IMG_0188.jpg
フロントから。
バニースーツは縫い目の部分で面どりしています。
やわらかい紙粘土ではペーパーを少し当てただけで
モールドがつぶれてしまうので、ちょっとだけ慎重に作業しました。
写真だと真っ白なんですが
わずかに面どりがしてあるのがわかるでしょうか?
それと肩なんですが、腕から切り離して本体につけました。
作業してて肩の彫刻がやりにくかったので。

・・・紙粘土は破損しやすいです。
なのでここからの作業はそーっとやります。
ではまた。
                         
                                  
        

腕を作ってます。

category - 紙粘土
2014/ 11/ 10
                 
前回作っておいた粘土の棒が乾いたので
デザインナイフで削りました。
IMG_0183.jpg
まずざっと荒削り。
上腕と下腕に分かれるように中央を細く削ります。
この際胴体にあてがってみてちょうどいい位置か
チェックしながら作業します。
上の写真では肩の部分が足りない様子がわかります。
なのでそこは粘土を新たに盛ります。
IMG_0184.jpg
粘土を盛って肩にくっつけてみたところ。
手首の位置がこれでいいか怪しいところですが、まずはOK.
ここから盛ったり削ったりします。

今はまだ肩ががっしりしてるなーという状況です。
背中との継ぎ目も作らないと。
ただ、急いで手足をつけてしまうと作業がやりにくいし
壊れやすくなるので、まだくっつけません。

今回はこんなところです。
(次はどこを進めようか・・・)
                         
                                  
        

近況報告 2014/11/07

category - ゲーム開発近況
2014/ 11/ 07
                 
ゲーム製作のの近況報告です。
kayabukitest1.jpg
今現在日本みたいなステージ(村)を作っています。
ゲーム中休息や買出しに立ち寄る場所です。
イベントの有無は現時点ではまだ決まっていません。
上の画像は村にある水車小屋です。
nippon.jpg
日本ステージの全景をモデラの線画表示で。
建物は増やすかもしれません。
また、3Dで作ってはいますがアニメーションはしません。
静止画として出力します。

作業はこれから建物の中身を詰めるところです。
年末までに村として完成させたいところ。

・・・これでまたスケジュールが押せ押せに・・。


                         
                                  
        

おさげを作ってつけてみた。

category - 紙粘土
2014/ 11/ 03
                 
あれからちょっとだけ進みました。
おさげです。
前回乾燥待ちだったものを乾かして
ナイフで形を整えました。
が・・・
IMG_0180.jpg
前回バランスをとってなかったせいか
左右で長さが違います。
まぁ、幸いおさげには特に定型というものがありません。
また粘土を盛って長さをそろえようと思います。
IMG_0181.jpg
そして正面から1枚。
どうでしょう?
なんとなくそれっぽくなってきたと思いませんか?

服装はスカートをつけようかとも思ったけど
破損しやすいし作業もやりにくくなるので、
スカートじゃない格好がいいかなと思っています。

となるとあれですか・・・。うーん。

そんなわけです。次回はちょっとは進むのでしょうか?
では。