2014年09月

        

前髪削って上半身を小型化

category - 紙粘土
2014/ 09/ 29
                 
紙粘土、あれから・・・。
IMG_0154.jpg
前髪を削って目がのぞくようにしました。
でも前髪がなんとなくもっさりしてます。
そこも直さないといけないのかもしれません。
IMG_0156.jpg
上半身は大きく削りました。
どうも胴長短足に見えたので
肩と胸を削って小型化しました。
漫画体型です。
今のところこれでいいような気がします。

ここからの作業はどうなることか。
見栄えに大きく変化が出るか、
やっぱり地味なバランス調整なのか。

それではまた次回。
            
            
                                  
        

できものそれから

category - 日記
2014/ 09/ 23
                 
おしりにできた出来物のその後の話です。

出来物は以前切開したあとから徐々に破れ始め、
日曜日の朝、寝てる間に破裂しました。
もちろん膿が出てきます。
それを何度かティッシュで拭いて
ガーゼ代わりにまたティッシュ。
膿が出なくなるまで交換を繰り返しました。

そして月曜。
病院にいきました。
傷口にティッシュをあてがい、セロハンテープでとめてたんですが
「ビニールテープのほうが肌に優しいですよ」と
すごくめんどくさそうなとめかたを勧められたりしました。
そして診察。
まだ傷口が化膿しているので手が出せませんとのこと。
それが治ったら外科の先生に傷口を処置
してもらいましょうという話をしました。

ちょっとした雑菌が皮膚内に入り込んだばっかりに
事態は外科手術へ。
治るまでもうしばらくかかりそうです。
nikki5.jpg
                         
                                  
        

できものできた

category - 日記
2014/ 09/ 19
                 
nikki4.jpg
すごく格好の悪いことですが、
おしりにこぶが出来ました。
中には膿が詰まっています。
以前切開して中身を抜いてもらったんですが、
それが再発したみたいです。
こぶは1週間くらいで大きくなり、今とても痛みます。
かかりつけの皮膚科にも行ってみたんですが
抗生物質で様子を見ましょうとのこと。
どちらかといえば自然に破裂するのを待っているような・・・。
結果発表は月曜日。
それまで痛くても我慢です。
                         
                                  
        

VF-1Jガウォーク 一応完成!

category - 紙粘土
2014/ 09/ 13
                 
IMG_0139.jpg
塗装がやっと終わりました。
上の写真のものは羽が付く前の状態です。
これはこれでなんと言うか味があります。
IMG_0141.jpg
羽と腕が付いたところ。
ここまで形にすると完成品が持つ満足感というか
そういったものを感じます。
IMG_0152.jpg
正面から。
キャノピーがぽこっと浮いてるのは仮止が外れかかってるからです。
ヒートプレスが成功したら新しいのに交換するつもり。
ところでこのモデル、省略した部分がいくつかあって、
折りたたんだ垂直尾翼とレーザー砲身がありません。
垂直尾翼はかっこ悪いから、砲身は壊れやすいからという理由です。
気が向いたら後からつけるかもしれません。
IMG_0147.jpg
後ろから。
大きさはこのくらいです。
あんまり小さいとナイフで怪我をするので、
このくらいがちょうどいいかと・・・。
IMG_0145.jpg
キャノピーがすごく歪んで見えますが、
実際歪んでます。(ぉぃ)
ただ写真ではコクピットのふちなんかでそう見えてます。
なにはともあれ一応完成です。
一時はどうなるかと思ったんですが、
塗装をするとそれっぽくなりました。
なんでもそうですが最後まで完走することが大事なんだなと
改めて思いました。

次はフィギュアのほうがあるのでのんびりと取り掛かろうとおもいます。

それでは。
                         
                                  
        

近況報告 2014/9/05

category - ゲーム開発近況
2014/ 09/ 05
                 
tuto1.jpg
塗装が結構かかりそうなので先に近況報告です。

チュートリアルステージを作っています。

と、言うのもテストプレイヤーである母が
ゲーム空間をまともに移動できなかったので、
きわめて初心者向けにこのステージを作りました。

画面の見方から歩き方、
宝箱の開け方と銃の撃ち方、シールドの張り方など
簡単に分かるように・・・なってるはず。(弱気)

明日、テストプレイしてもらう予定です。
上手く行けばいいけど・・・。