2014年08月

        

ヒートプレスをしてみたが・・・の巻

category - 紙粘土
2014/ 08/ 30
                 
バルキリーのキャノピーをわざわざ別にしたのには
訳があります。
そうです、ここだけ透明パーツにしたかったからです。
そんなわけで今回はヒートプレスです。
IMG_0132.jpg
写真を見てもらえるとわかると思います。
ちょっとだけ失敗です。
コレでもずいぶんとマシなほうで、
それまでの成形品は形にすらなっていません。
材料も尽きました。
そこで仕方なくコレを採用することに・・・。

IMG_0135.jpg
切り取って本体に載せてみました。
この角度からは分かりませんが、
後ろと右側に大きなシワがあります。
ヒートプレスに耐えうるのは商品のブリスターです。
弁当用のものでは薄くて整形できないので(すぐに丸まってしまう)
適度に肉厚のブリスターを探しています。
また何か良い厚みのものが手に入ったら再チャレンジしようと思います。
とりあえず今は出来たものをを木工ボンドか何かで
付けようかと・・・(木工ボンドなら楽に剥がせるし。)

後はいよいよ塗装です。
            
            
                                  
        

開発近況 2014/8/25

category - ゲーム開発近況
2014/ 08/ 25
                 
honndana.jpg
ゲーム開発の近況報告です。

ダンジョンに本棚があって、その中身を詰めてます。
とはいっても内容は上の画像にあるように
メッセージウインドウに少しばかりの情報を記載する感じです。

本棚は現在7つあり、6つまでは埋めたんですが、
残りひとつが問題です。

なんと漫画なんです。
ちゃんと15ページほどのストーリーがあり、
ゲーム中に読めるようにする予定です。
今、原稿にペン入れをしています。

houkoku.jpg
こんな感じで。
この作業はもうちょっと続きそうです。

では。
                         
                                  
        

羽を作ってサフを吹いた

category - 紙粘土
2014/ 08/ 21
                 
IMG_0130.jpg
今回もあんまり進んでません(汗)
羽を作りました。
プラ版の2枚重ねで両端を丸めています。
簡単なつくりですが羽っぽくなったと思います。
(本体が歪んでるのでそれにあわせて羽も左右非対称です。)

IMG_0131.jpg
サフを吹いた各パーツ。
ペーパーによる仕上げがまだです。
紙粘土のパーツは欠けやすいので、欠け防止にサフを吹きました。
こうすることで全体的な強度も少し増すようです。
仕上がってない粗を探すのにも便利。
そんなわけでしばらくペーパー仕上げが続きます。

今回はこんなところで。

                         
                                  
        

右腕、製作中。

category - 紙粘土
2014/ 08/ 12
                 
IMG_0126b.jpg

あれから天候に恵まれ粘土が乾きました。
ナイフで削って形を出し、
ようやく右腕がほぼ完成。

ペーパーがけをしているときに
ちょっと欠けたりしたので
その部分だけ粘土を盛っています。
IMG_0127.jpg
仮組みで本体に付けてみたところ。
細かい部分が仕上がってなくて汚いです。

IMG_0128.jpg
ガウォークといえばこの角度からの眺め。
意外にもそれらしくになっています。
部屋がちょっととっちらかっていて汚いのはご愛嬌。

右手が仕上がったら羽を作っていきます。

ではまた次回に。
                         
                                  
        

紙粘土、遅れてます。

category - 日記
2014/ 08/ 10
                 
台風がようやく過ぎ去り晴れ間が見えてきました。
一安心です。
台風が来るまではベランダに置いてある
あれが飛ぶだのこれが飛ぶだの心配してたんですが、
実際には特に被害も無く無事に過ごせました。

ブログのほうなんですが、紙粘土は遅れてます。
その理由はゲーム作りだったり
天候のせいだったりといろいろあるんですが、
なんとなく遅れています。
ゲームの話題でも書けばいいじゃないかと言われれば
ほんとにそのとおりなんですが、
近況報告をこの間書いたばかりなので。

紙粘土はあれから一度形を出そうとしたんですが
これまたなんとなく失敗。
もう一度粘土を盛って乾燥させたけど
削ってみたら生乾きなのでもう一度乾燥させています。

急いてはことを仕損じると昔の人も言っています。
そんなわけなので紙粘土の記事はもうちょっと遅れそうです。

nikki3.jpg
                         
                                  
        

腕、製作中・・・。

category - 紙粘土
2014/ 08/ 04
                 
IMG_0124.jpg
腕です。
右側は大体形を出したところ。
左はほぼ粘土のまんまです。
左のものを右の状態にするにはちょっとボリュームが足りないので、
再度粘土を盛り付けます。

IMG_0125.jpg
仮に腕を付けてみたところ。
ここまで作って思ったんですが、
コレ、意外とでかいです。
横幅が加わると、とたんにデカさが倍増します。
・・・でも、ここまで作ったらもう作り上げるしか・・・。


というわけで今回はここまで。